2011年07月24日

2011.3.7放送分 三好みどりさん

今回からは2011年3月放送の、うつ特集の配信です。身近な誰かや自分自身がうつになった時、あるいはうつっぽいと感じた時、経験者の話は参考になるし力になるかと思います。特集の第一回目に出演いただいたのは、たまちゃんの友人である三好みどりさんです。彼女がうつになったきっかけ、そこから抜け出したきっかけ、その一連の流れについて思ったこと。たっぷり語ってくださいました。



■三好みどりプロフィール

p00067p4c56e73b8ad8b.jpg

三好みどりさんは、たまちゃんが信頼してやまない友人です。
うつ病を克服したサバイバーです。

○略歴

都内に町工場を持つ自営業の夫と二十代後半に結婚。
その一年後、夫の自営業が破綻、夫の実家を債務処理のため売却、義母と同居。
夫は違う業種で起業するも軌道に乗らず、生活費を払えないばかりか借金が増えていく。
結婚して三年目、長女を出産後ひと月の時に実母を亡くす。

五年後、夫の店は、入っていたフランチャイズの本部の脱税の影響を受けて閉店。
経済的にも精神的にも体力的にも、持てる力を全て使って支えていたので、
その理不尽な幕切れに虚脱状態になり、そのままうつ病に。
うつ病発病後も家計を稼がなくてはならないこともあり出社を続けるが、自殺願望が強くなって休職。

心療内科の病院に入院、一ヶ月半。数度にわたる自殺未遂を繰り返す。
体調は完全には復調しきらないまま、家計のために、十ヶ月で休職を切り上げ職場復帰。

このころ、ご縁があってあるお寺のご住職のもとに相談に出かけるようになり、
又、珠帆美汐さんのコーチングを受けるようになる。
そうして少しずつ回復への道を歩み始め、今は薬も手放し、ほぼ全快といえる状態に。
夫の起業によって負った多額の借金も、いよいよ2011年、年内に完済予定。
やっと人並みに、安心した生活を送れるようになってきました。

放送時の掲示板 http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?topic_id=100
放送概要 http://ameblo.jp/reiseikouzyou/entry-10823902485.html


posted by tamahoradio at 20:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。